八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年 八戸館鼻岸壁の朝市開幕 幻の貝





せんべい汁のぼり

今年も、この日がやってきた。
待ちに待った日本最大とも云われる八戸館鼻朝市の開幕初日です。
鼻息を荒くし跳ね馬の如く館鼻岸壁に向かいました。
青森県の3月12日の日の出は5時54分、日の出前に行くと暗くて品定めで
苦労するのは分かっていても到着したのは日の出前の5時30分頃、
日の出が近いという事もあり、懐中電灯なしでも大丈夫な時間帯な様です。


2017年八戸朝市初日


今年は、しばれる日が少なく今日も大したことないと思い薄着で行ったのが
間違いでした。浜は寒い。


にんにくオンリーワングランプリしおてば


行列のできる唐揚げ屋で有名な「朝市名物しおてば」
今年2月に行われた「NINNIKU料理オンリー1グランプリ」において見事グランプリに
輝き、八戸館鼻朝市に凱旋です。


行列のできる謎のたいやき


昨年から気になっていたお店があります。
お祭りなどでは定番のタイ焼き屋さん。
昔からタイ焼きとか大判焼きとか朝市にはあったのですが行列のできる
タイ焼き屋さんは初めて。
日の出前なのに既に行列ができています。
甘いものは年と共に好みではなくなり、しかも、あんこは大の苦手なので
これまで立ち寄ったことがなかったのですが夜明け前で行列も短い事から
思い切って列に加わりました。
嫁が大の餡子好きなこともありお土産として。


行列のできる謎のたいやき


苦手なあんこがのっている、、。
甘いものが好きではないのに生クリームはなぜか大好きなので
餡子の代わりに生クリームだったらとか考えてしまいます。
とけちゃうから無理なのですが

タイ焼き購入後、再度朝市全体を回りいい位冷めたタイ焼きを
自宅に持ち帰り餡子好きな嫁に鑑定してもらいました。
【嫁】美味しい、特に「餡子」が美味い!と久々に喜ぶ。
そんなに美味いと云うのならと一口食べたところ、、美味い!
皮は肉厚でふっくらとしており特筆すべきは餡子が甘ったるくないのです。
4尾購入し嫁が2尾食べ私も2尾食べました。
嫁が云うには八戸市にもうひとつ美味いタイ焼きやがあるらしいのですが。


剥いてくれるほっき貝


3月は食材が少ない中、この時期が旬なホッキ貝。
こちらのお店は無料で素早く剥いてくれます。
ホッキ貝といえば三沢が有名ですが、地元ではない観光客の方が
「三沢のハマグリは美味いんだよ」などと私に話しかけてきたので
「これはハマグリではないですよ、ホッキ貝という奴なんですよ」
と返したところ。
「いや、はまぐりなんだよ」と言い返してきたので
「青森でハマグリが獲れたなんて聞いたことがないからきっとホッキ貝の事だと思いますよ」
と返答したところ、
「昔、食ったんだよ本当にうまかったよ」
と話され静かに立ち去って行かれました。

会話はそれだけではなかったのですが、その話しぶりに真実味があり私は念のため
販売者に尋ねてみたところ驚くべきことにその話は事実でした。
どうやら三沢港には昔、はまぐりとは呼ばなかったが大きい幻の二枚貝が存在していた
そうなのですが、その美味しさから乱獲され絶滅したというのです。
絶滅した貴重な貝の名前も聞いたのですが家に帰ってタイ焼き食っているうちに
忘れてしまいました。


2017鮮魚

湊朝市に来たらやっぱり鮮魚が気になります。


朝市たこ2017


2017年はスルメイカが記録的不漁のため見当たりません。
代わりなのかタコが数多く並んでいます。
柔らかくて美味しかった。

つぶ貝2017


子供の頃、海に行ってよく獲ったツブ貝。
浜に行けば画像の尖ったタイプとは別に丸い奴があり
尖ったタイプはなかなか見つけることができずさらに苦みがあって
子供の頃は丸い方が好きでしたけど大人になり上手に先端まで引っ張り
出せる様になると丸いタイプは先端に砂が入っててジョリジョリするので
今は尖ったタイプが好みとなりました。


しみ豆腐2017


冬の定番食材、凍み豆腐。
今年は、しばれる日が少なかったので自作で2回しか作れませんでした。


猫柳2017


知らないだけだと思いますが赤み掛ったネコヤナギが今年は多くまた初めて見ました。


こども2017


初めてのおつかいでもギスギスしていない八戸朝市なら子供でも
行列店に安心して並べます。
おやじ共が守ってくれます。


2017八戸朝市しいたけ


八戸館鼻朝市の一番人気店、しいたけ行列に並びそびれてしまったと
思った時には既に遅すぎました。日の出とともに販売終了間近、ホゲェ。

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカの街からイカが消えた2016年最後の日曜日 八戸朝市 





2016年 いか高騰
【2016年11月4日・6日付 デーリー東北新聞より】


イカ料理といえば私の場合もっぱら生で食べる刺身に塩に漬けて食べる塩辛、汁ものにすれば海鮮の美味さ
の煮物、焼くと濃厚な腑の美味さがたまらないイガのごろ焼きに干せば旨みが倍増する自家製一夜干し、
取り込むのを忘れてそのまま干しっぱなしにしても海鮮珍味スルメとなり食の七色変化を味わえる大好きな
食材なのですが今年は安くなるのを待つほど逆に高くなりどうしたものかと思っていたら衝撃の記事で
愕然としたのでした。

2016年イカ高騰

近所の良心的なスーパーで生イカがこの価格です。
イカが高級食材となった瞬間を目の当たりにし、
今年は意外と簡単に作れるという松前漬にチャレンジする予定でしたが
私の燃えたぎる炎がフッと消えてしまいました。まさにイカが庶民から消えた日です。
イカの街八戸でこの価格という事は全国ではどれほど高騰しているのでしょう。


2016年12月 最後の朝市


そんな思いの中、八戸館鼻朝市へ。


2016年12月 クリスマス


今年はさほど寒いと感じた事はなかったのですがさすがに浜は寒いです。
寒さの中にもクリスマスのムードを演出する光だけで温かさを感じます。
いやこれは朝市らしくダルマストーブの光でした。


きんめだい

早起きは三文の得とは云いますが高級食材キンメダイが冷凍とはいえ大サイズで300円!
イカを忘れた瞬間でしした。


年末の蒸しウニ

ウニを七輪で焼くこの演出が胃袋に響きます。


なべ屋 八戸朝市


鍋から湧きだす旨みたっぷりの蒸気はシバレル程その勢いを増し逃れる事ができません。
皆、立ち止まってしまいます。


たこ2016


年末は、やはり縁起物のタコが数多く並んでいます。


なめたがれい2016


八戸の縁起物食材の代表でもある「なめたかれい」は今年安い様ですよ。
あくまで今のところですが。


くしもち


くしもちの炭火が心身共にしみてきます。


さめ2016


豪快サメの一本物。
ヒレが気になります。


青森りんご


青森リンゴも最盛期。

インドりんご2016

幻のインドりんごが久々に八戸朝市に登場。
しかし「むたい」との表示は何なのか?
調べた限りではおそらく袋をかけないで育てたリンゴの様でその方が見た目は
悪いが太陽の光をたっぷりと浴びる事ができ糖度が高いリンゴとなったインドりんご。

ながいも高騰


長芋も高騰しているが朝市に来てよかった。


こんにゃく


寒いと味がしみ込み茶色に変化したコンニャクが映えて美味しそう。


炭火焼


炭火焼の魚は今や食べられなくなった料理のひとつではないでしょうか。

アユの炭火焼

艶々のあゆ魚体に均等に振られた塩が見てとれます。
ビールが欲しい。


ふき わらび


煮しめに入れたい具材の一つワラビ。
その横に珍しいモクズカニの姿が。

モクズガニ


調理方法を聞いたところ丸ごと潰して出汁として使うのが最高らしいのですが
潰す工具がないので普通に茹でてみました。

湯モクズカニ


しっかりカニみそも詰まっており味は海のカニとは違い非常にクリーミーです。
川ガニって想像以上に美味しく乳の味わいがあります。


ホッキ貝 終了


暗いうちから来場したので余裕で目玉商品のホッキ貝を購入できると思っていましたが
最後に立ちよった瞬間に「はいこれで終わり」との掛け声。
がーん!

八戸館鼻岸壁朝市は12月30日(金)の臨時開催で今年の最終となります。


ご覧頂いている皆さま、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
それでは良いお年を!

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない路上に謎の行列それは茸 八戸朝市

先週までキノコ採りしてました。今日も幼児期から続く仲間と行く予定でしたがその仲間から
午前5時頃いきなり「寝坊した」のキャンセルメールが、、、。長きに渡って続いた友情そして
裏切りという結末に遭い今年のキノコ採りは断念とともに終了したのでした。ううぅ。。。
ということで久々に八戸朝市へ。


夜明前から始まる八戸朝市


夜明けとともに始まる八戸館鼻朝市、食材豊富な秋はさすがに夜明けとともに混んでいます。


謎の行列 八戸朝市


館鼻岸壁の八戸市民に愛される漁港ストア側駐車場から八戸館鼻朝市に入場すると
初めて来場する方は何もない路上に行列ができている事に驚かれる事と思います。
これは何かというと茸売りの店主が来るのを夜明け前から並んでいる行列なのです。

八戸朝市 謎の行列 

ものすごい量のシイタケを持ってきてくれているのですが生シイタケは1時間程度、乾燥シイタケは2時間
程度で完売となってしまいます。採りたての品質の良さと価格が驚きの茸屋さんです。
TBS「あさチャン!」のTシャツ着てたカメラマンがいたということは近日放送予定でしょうか。

鮮魚2016八戸朝市


日本有数の漁港、八戸市の朝市
魚介類はもちろん豊富で行くたびワクワク感がたまりません。

伊調選手が愛したマトウ鯛

まとう鯛、一瞬、伊調馨選手の好物という鯛と勘違いしてしまいました。


伊調馨選手の好物というのは「つぼ鯛」
オリンピック3連覇を成し遂げ霊長類最強と云われたロシアのカレリン。前田明との
異種格闘技戦においても必殺の「カレリンズリフト」を連発されマットに沈んだ前田選手。
伊調選手は女子レスリングにおいて史上初の個人種目4連覇を達成し国民栄誉賞も
受賞。



まとう鯛の刺身


ついでに「まとう鯛」の刺身もありました。


川がに


川がに(モクズガニ)も目にする機会が多くなりました。
旬はちょうど今(9月から11月)の様ですが茸と同じく今年は
豊漁なのでしょうか。一度も川ガニ料理って食べたことが無いので
気になります。
八戸にも川ガニ料理が食べられる所があるらしいです。


かっくい2016


今年最後のキノコ採りに行けなかったので
どうしても茸が気になります。
この辺で呼ばれる「ボリボリ」ではなくペラペラのカックイがまだ
販売されているとはさすが八戸朝市です。


松茸 傘の開いた


松茸も堂々と並んでいます。


香茸 くろかわ 松茸 マイタケ2016


松茸、香茸、うしこ茸、舞茸、畑しめじにナラタケ、ねべっこと
なんでも八戸朝市に来ればあるところも魅力です。


しらうお 小川原湖


「しらうお」って鮮度が良すぎると土臭く感じ鮮度が落ちると生臭くて
難しい食材ですが朝市の小川原湖産しらうおは甘みがあり美味しいですよ。


いか高騰


今年はイカが不漁らしくイカが高値で推移しています。
会社では企業戦士として働き家に帰れば家畜として暮らすおやじの
数少ない楽しみでもある自家製塩辛作りも厳しいものとなってまいりました。

2016年にんにく高騰


にんにくも異常に高騰している様です。





| 八戸館鼻岸壁朝市 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い茄子と朝市サイダー初めて見る卵茸 八戸朝市




ナイアンテックのポケモンGOにハマリ、ブログの更新がおろそかになっています。
2016.9.4館鼻岸壁朝市

9月に入りましたが暑い日が続きますね、夜はやっと涼しくななった感がありますが。
この気候の影響はキノコ採りにとってどういう影響があるのか心配ということで八戸の
旬の食材が集まる八戸館鼻朝市へ。
台風10号の影響の方が心配でもありますが

鍋物 八戸朝市


暑い季節は鍋の提供店がほぼ無くなりますが朝市なべ屋さんは休止することなく
年中熱々の鍋料理が食べられます。

熱々の豆腐田楽

炭火で焼いた熱々の豆腐田楽、自分でも簡単に作れるじゃないかと思いニンニク味噌を塗ったくって
オーブンで焼いても味が薄く感じてうまくいったことがない、味付けなのか炭火が原因なのか。

玉ねぎ高騰


台風10号の影響で北海道産の玉ねぎが大打撃を受け玉ねぎが高騰中という記事を
見て買おうと思ったが重たいから最後に買おうと思い一周回って寄ったら無かった。

鉄腕ダッシュのナス 八戸朝市


これって鉄腕ダッシュで放送された白い茄子ではありませんか。
皮が厚いためカレー等の煮込み料理として海外では使われるらしい白い茄子
鎌倉ブランド野菜と紹介されていますが八戸でもすでに栽培されているとは、
八戸の農家さん凄いです。
買えばよかった。

紫茄子


鉄腕ダッシュでは海外のナスは白く皮が厚いため煮込み料理として茄子を調理すると伝えて
いましたが日本の紫茄子はパリッとした食感から生で調理する漬物としても好まれる紫色の茄子が
一般的とか。
このデカイ茄子一本20円ということでお客が殺到中


訳あり桃


この規格外の桃、一箱が800円!この手の商品、八戸朝市ならではですが
自分の車まで運ぶ事を考えると、、ちょっと考えてしまう、
すでに両手塞がっているし。

2016.9.4 秋サケ


昨年の秋サケは不漁でしたが今年はどうなのでしょう。
この魚体でこの価格は近年まれにみる安さの様な気がしますが。
片手は買い物袋3つさげ、もう片方はカメラでこれまた断念したけど
やっぱり買っとけばよかった。
「車まで運びますよ」みたいなサービスがあったら良いなぁと思ったりも
しますが、そんなサービスがあったら買いすぎて食い倒れになってしまう
気がする。


2016.9.4 はつたけ


キノコ目当て来たのに茸を見つけられず例によって関係ない物を買いあさっていた
ところ、やっと発見したのは最も早く採れる茸の一つでもある初茸。
調理するといい香りと良い出汁の天然茸です。
初茸が天然茸の中でも一番最初に並ぶのは例年通りですが今年は違っていました。

やまどり茸


食用茸の中でも大型の、やまどり茸という茸を発見。
だいぶ前に食べた記憶がおりますがヨーロッパではトリュフと並ぶ高級茸らしいのですが
それより気になったのが初めて見る傘が真っ赤な「たまご茸」


たまご茸


茸の本で「たまご茸」は旨いと書いてあった記憶があり以前から気になっていた茸では
ありますが八戸朝市で見ることになろうとは思っていなかったので驚きました。
でもこの色、なんかやばい色です。
テングタケとかの猛毒の奴に似てるし。
一応、店員のおじさんに聞いたら良いダシが出るし美味いよと言うので
迷った挙句に、この後は自己責任という事で買ってしまった。


堅いせんべいの耳


ついでにこの店舗で売っていた「せんべいの耳」の堅い奴も購入。

八戸朝市サイダー


フレッシュブルベーリージュースと製造が難しい超大粒大豆で作った「ほこすぎ納豆」で有名な
ながうし農産加工さんで新たなる商品が販売されていた。
その名も「朝市サイダー」 はちみつ入りです。

パンダまん


パンダまん、お子様が喜びそう。

ミニバラ


ミニバラ、お部屋の中でも置けそうなので買いました。
そして自宅に帰りいよいよ卵茸の調理。

たまご茸料理


たまご茸、購入しておきながらイザ食べるとなると、やはりその色鮮やかな朱色に
形が毒キノコのテング茸に似ていることからさすがに食べる事を迷ってしまった。
その迷いから調理したのは購入後1日たってからでしたが劣化が早くドロドロに
なってきていた。軽く洗い置いたら水滴が黄色に変化したあたりも不気味。


たまご茸レシピ


良い出汁がでるというのでせんべい汁にしようと思ったがせんべいが無かったので
小麦粉で「ひっつみ」にした。


たまご茸のひっつみ


たまご茸のひっつみ完成。
鶏肉とゴボウにネギ入り。


たまご茸鍋


なんとも不気味なこのたまご茸を最初にリフトアップ。
これは美味い!へんな臭みも無ければ食感も繊維質があり美味い分類に
入る天然茸でした。体調も翌日変化なしという事でこれはたまご茸でした。
ヨカッタ。

この後はポケモン探しに八戸の聖地へと向かいました。

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークの八戸朝市で山菜狩り




5月8日(日)は1年に1度の全国八戸うみねこマラソン大会が館鼻漁港をスタート会場として開催される関係で
館鼻朝市はお休みのため先週の館鼻朝市の情報になります。



2016 GW八戸朝 ウド


山菜のタラの芽、ウド、ウルイにホウレン草、小松菜、春菊、長いも等、
旬の野菜が並んでいますね。


GW わらび タラの芽 こごみ


奥からクレソン、タラの芽、わらび、の次の野菜は何でしょう?
ボード張りでよく見られる台座をそのままテーブルに使用している
辺りが手作り感があり食材も自分で採ってきた感を受けます。
と思っていたらよく見るとこのタイプのテーブルが多いことに
気が付きました。


GW タラッポ


タラッポが豊作なのかやたら目に入ります。
いや山菜好きだからかも。


とっくり芋


里芋と、とっくり芋種。植えとけば秋の収穫が楽しみです。


わさび 葉わさび


葉わさびは大人の味、辛みを出すのに少し難がありますが。
その下に青々とした自家製っぽい本わさびが、、買えば良かったと後悔。


GW盆栽


盆栽も気になる。


ぜんまい わらび タラの芽 八戸朝市


新郷産の生ゼンマイ。生ゼンマイは八戸朝市でも初めて見たような。
わらびは採りたてを茹で上げてすぐに食べられる訳ですが
ゼンマイって干して揉んでを繰り返して乾燥したものしか食べた
事がない。  と思って調べたらアク抜きすれば生でも食べられるみたいです。


アスパラの苗


今回の目的はこのアスパラの苗でした。


アスパラの根


アスパラガスの苗を見るとやたら3年といううたい文句が付いてきます。
調べてみたところアスパラガスは植え付けから3年を過ぎた物でないと収穫ができない
とのことで納得しました。ということは今年中に収穫できるという事なのだろうか。
早速植え付けしたので楽しみ。うまく育つといいなぁ。


田子の隣産にんにく


田子のとなり産にんにく。
にんにくは高いですが料理には欠かすことができません。


2016 GW八戸朝市  寒大根


寒大根が並んでいるのをみて家に残っているのを思い出し
真鱈の頭も冷凍してあるのも思い出し帰ってジャッパ汁を作って食べました。


モクズガニ 八戸朝市


平ガニの子持ちかと思ったらなんとモクズガニでした。


2016 GW八戸朝 どんこ サメカレイ あんこう


海の幸、どんこ、さめがれい、あんこう、タラも終盤でしょうか。


宗八かれい 八戸朝市


肉厚な宗八カレイ、結構なサイズで家で焼いて食べたら子持ちでなんか得した気分


2016 GW八戸朝市 塩ます


この塩ます。1箱なんと14~15尾入って1,500円。
買えば良かった。


朝市名物 ホタテの幼貝


朝市名物ほたての幼貝もいいサイズになってきました。
いやこれが最後かも。
画像では一山たいした量に見えないかもしれませんがこれが
かなりの量があるんですよね。


八戸館鼻朝市GW 炭火焼


焼き魚食いたい。しかも大好きなアユの塩焼き。
炭火の匂いがたまりません。


八戸朝市 朝の八甲田


アルパジョンさんが朝市に出店し朝の八甲田と映画「ライアの祈り」でも登場したという
青森水餃子「幸つつみ」が提供されていました。
そして試食で「朝の八甲田」を初めて食べたのですが、、、
、、これが、ぅぅうまい!

湊山手通り朝市 街&丘の朝市等、八戸には日曜日に開催している朝市がありますよ。

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT