八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑い八戸市 過去最高35.7度記録 かき氷フル回転





2012.八戸市 過去最高気温
【2012年9月4日付デーリー東北新聞】


今年の八戸市は暑いゝと思っていたら6月から8月は猛暑日は過去タイ記録。

真夏日17日に気温は過去最高の35.7度を記録したそうです。


2012年 八戸朝市猛暑の為 かき氷大盛況


八戸館鼻岸壁朝市のかき氷屋さんは大忙し。

昔と比べて日曜日だというのに早朝開催の朝市に子供、幼児の来場も増えてきて

かき氷屋さん、カブト虫などの昆虫販売などに人気が集まってきている状況です。



八戸朝市 パンダ焼き


男の子が楽しめる場所は割と有るのですが女の子が楽しめる場所は少ないかも。

このパンダ焼きとカキ氷くらい?いや八戸朝市は規模が大きくなんだり有るため

子供でもビックリ仰天の見るもの初めての物が多いので十分楽しめると思います。














| 八戸朝市ほのぼの写真 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブトムシ 鈴虫






カブトムシ販売


ついに成虫となったカブトムシ。幼虫の頃は一番下のアスファルトの上に置かれ

さほど子供達も集まって来なかったのですが、さなぎになるとコンパネの上に乗せられ

成虫となるとご覧の通りその上のボックスの最上段での販売です。

成虫のカブトムシともなると、最大のお得意様でもある小学生のチビッコ達が

バイヤー並みの鋭い目で左右上下360度から品定め。時には鋭い質問も有る事から

小売りの方もあまり目線を合わす事が出来ません。

現代の子供は予想以上にシビアなのです。



鈴虫販売


鈴虫です。

私の住んでいる所は晩夏でも殆ど虫の鳴き声など聞えないので暑くて眠れない夜など

よく鈴虫を捕まえては部屋に持ち込み「コロコロ」の鳴き声を聞いて

涼んだものですがそれは鈴虫では無くコオロギであった。

近所の人に鈴虫だと思いコオロギを捕まえている時に「何してるの?」と聞かれ「鈴虫捕まえているんですよ

暑くて夜眠れないから少しでも涼もうと思って」などと

答えた事を思い出すと何年経っても恥ずかしさが込み上げてくる。これぞ恥ずかしめの極み。

コオロギが鳴く季節になると今でも鮮明に思い出す忌わしい私の過去です。

ちなみに鈴虫は「リーンリーン」と鳴きます。

八戸館鼻岸壁朝市に来れば現物の鈴虫も見れて今の子供はうらやましですね。










| 八戸朝市ほのぼの写真 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八戸朝市 【子供の憩いの場】

八戸館鼻岸壁朝市には子供に人気の憩いの場があります。


八戸館鼻朝市 子供の憩いの場


客層に子供の男の子が多いのは、店主が男性だからでしょうか。


今後、女の子も気軽に立ち寄れる様になると八戸朝市こどものワンダーランドに


なるかもしれません。


私の家に「おジャ魔女どれみ」「プリキュア」系の玩具が眠っているのですが


無料で引き取って貰えないものでしょうか。今度、話して話してみようと思います。



八戸 子供の朝市


八戸館鼻岸壁朝市。子供にとっての注目は、やはり「おもちゃ」


その「おもちゃ」の中でも最も人気が有るのはカブトムシ系の玩具。



八戸朝市 カブトムシ


男たるもの何時の時代も強い者に夢そして憧れるものです。


個人的にはミヤマクワガタが最強だと思っていますがどうでしょう?














| 八戸朝市ほのぼの写真 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【八戸館鼻岸壁朝市】 子供も楽しめる朝市 







近年、八戸館鼻岸壁朝市に子供の姿も多く見られる様になりました。


おそらく寝ている中、さりむり起こされ眠い目をこすって来たであろう


子供達は眠い目をこすって来た甲斐が八戸館鼻岸壁朝市にはあるのでしょうか?


検証したところ、八戸館鼻岸壁朝市は子供にとっても初めて見る驚きが有り


結構楽しめている様です。


10.9 021


お祭りの定番「綿あめ」八戸館鼻岸壁朝市では子供自ら作らなくてはいけません。


まずは、お兄ちゃんから。


うまくできるのでしょうか?



綿あめ


うまく出来ました!おそらく初めて自分で作った綿あめだった事でしょう。


末っ子の顔が印象的です。


私も子供だったら作って見たかった。


八戸館鼻岸壁朝市 綿あめ作り


いよいよ末っ子登場です。うまく作れなくてもちゃんと綿あめ作りの先生が


指導してくれます。



八戸館鼻岸壁朝市 綿あめ作り末っ子編


綿あめ先生の指導のもと、最後は一人でちゃんと出来るようになりました。


八戸館鼻岸壁朝市 綿あめ完成


最後は仲良くみんないっしょにパク。


自分で作った綿あめは、さぞかし美味しかった事でしょう。


























| 八戸朝市ほのぼの写真 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |