八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八戸館鼻岸壁朝市に9時過ぎに行ったら 【漁港ストア】





H26/6/15 八戸館鼻岸壁朝市 9時の状況


9時過ぎに八戸館鼻岸壁朝市に到着しました。
こんな遅く館鼻漁港に来たのは何年ぶりだろう
この時間帯では殆どの店舗が撤退している上に残っている店舗も
片付けに入っている状態です。
しかし残りものには福があるというもの。


八戸の鳥うみねこ


この時間帯というか人が少なくなると八戸の鳥「うみねこ」の来場が多いようで
ウミネコに圧倒されちょっとだけ恐怖を感じる程度ではありますが
うみねこにしたら人間が怖いのかもしれません。

鳥山並みに来場されたらちょっと怖い感は否めないところもありますが、
八戸館鼻漁港では特に問題なく人、鳥と共存してます。


館鼻岸壁うみねこ


港をまたいで隣がウミネコの繁殖地「天然記念物」蕪島ですから人なれしたウミネコが多いのでしょか

朝市に遅く来場すると想像できると思いますが非常に良い事があります。
「行けばわかるさ、ありがとう」とだけ伝えておきます。


八戸漁港ストア


なにも食べずに遅く9時過ぎに来場するとさすがに腹が減りました。
館鼻朝市の食堂はこの時間でも割りと営業している店舗が多かったのですが
皆混んでいて入りづらく久々にS浜のスーパーで朝食を頂きました。
S浜のスーパーが混んでいないという訳では無く、一人でも気軽に入れる
カウンターの立ち食い席があるから一人でも入りやすいのです。

昔からある館鼻漁港の食堂で夜釣りから日をまたいでの早朝釣りの際には
腹ペコのお腹を塩味が本当に程よい暖かなおにぎりにむしゃぶる様に食いつき、
冷え切った身体を温める「おでん」との組み合わせは釣り師にとって館鼻朝食の
鉄板というもので早朝から営業してくれる「S浜のスーパー漁港ストア」さんには
大変お世話になったものでした。

平日7時からの営業ですが毎週日曜日は早朝6時から開店してします。
海、浜を応援し長期に渡り市民に愛されている八戸漁港の立ち食いそば屋さんです。











| 八戸館鼻岸壁朝市 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT