八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八戸朝市で肉より美味いホッケと珍しい川魚アメマス 





朝市 おやじの背負い籠

ここは八戸館鼻漁港で行われる海の朝市

海の朝市ですけどイワナやヤマメなど川魚も販売されています。
本日は私的に見たことの無い「アメマス」なるものが販売されていました。


八戸朝市 あめます

これがアメマスという魚を私が初めて捕らえた画像。

初めて見るものが多い館鼻朝市です。

最初は、こんな大きい岩魚は初めて見るなぁと思い店舗に近寄ったところ
店主が天然釣り物だと云う。

「そりゃすげぇ」

50cmは有ろうかと思うサイズの巨大岩魚にビックリし店主というか釣り師のその熱意あふれる
説明に思わず聞き入ってしまった。

店主:「〇〇に釣ったアメマスなんだ」
    
私はアメマスという言葉が深く脳裏に残った、アメマス?岩魚じゃなかったのだ。
ヤマメが海に行くとサクラマスというのは知っていたが岩魚も海に行くのは知らなかった。

【アメマス】 岩魚が海に降海した奴らしい。店主もさすがに詳しくその事も話してくれた。
         河川残留型(陸封型)はエゾイワナと云う。

アメマスって見たことも無かったから食べたことも無い。
食べたことが無い食材には飛びつく私ですが、、、
散々悩んだ挙句に購入しなかった、金が。。。。

朝市では悩む位ならためらわず購入した方が良い
戻って購入しようと店舗に向かうとすでに売り切れとなって悔しい思いを何度経験した事か、、、。
アメマスよ、月末給料日だからそれまで待っていてくれ。


はくさい漬物


山菜が安い、ワラビが安いお店、わらび好きなら迷わず購入した方が良い店舗。
天然ワラビも7月が最後でしょうか。いやいやワラビって結構長い間ニョキニョキと
生えてくるんですよね。
経験上、購入をためらう必要の無い優良店ですが、黙っていると永遠に購入できない
人気店のひとつです。


久慈市 べったら漬け


じぇじぇじぇの久慈市からの「べったら漬け」
無料試食があったので食べてみたら味はガックラ漬けと同じ、もう何年食べていなかった
のだろうこの味。ほんのり酢っかくなっていたのがまた良かった。
2つ購入して1つはその日のうちに食べてしまったが残り1つは忘れてて
5日後に食べたが酸味は同じだったのが不思議。
そういう絶妙な漬け方をしているという事なのだろうか。


八戸産あなご


土用の丑の日に八戸産アナゴはどうでしょうか?「う」が付かないからダメでしょうかね。
でもアナゴも精はつきそうだし黒くも見えるし八戸産アナゴは脂がのっていて美味いと思う
んですけど。
八戸産生アナゴに旬の山椒の実を振りかけて食べればウナギにも負けない濃厚な味わいに
山椒の実を噛んだ瞬間に口の中いっぱいに広がる生山椒独特のシュワーっと感が癖になるほど
インパクトが有り、ウナギよりアナゴの方が美味しいんじゃないかと思う最近です。


干しほっけ


館鼻朝市に干物専門店が出店する様になってから干物の美味さを知り
館鼻朝市会場を練り歩いていたら色んな干物店がある事に気が付いた。
最近この「しまほっけ」の一夜干しにはまっており今日も特大サイズのシマホッケを
発見し迷わず購入、翌朝の朝飯で食べたが最高に美味かったなぁ。

焼きあがったシマホッケの骨を剥がして頭に近い方の肉厚な部分に箸を奥深く刺し入れ
リフトアップ、滴り落ちる大量の魚脂とホッケ独特のツルツルとした身がほぐれ思ったように持ち上げる
事ができないがそれでも肉厚なホッケなので十分ぶ厚い肉塊を口に運ぶことができ
その身を箸からこぼれ落ちない様にゆっくりと口に入れれば噛めば柔らかく繊細な身の束の
食感と脂ののったシマホッケ(キタノホッケ)のジューシーでボリュームのある飽きの来ない濃厚な
味わいに、やっぱり肉より魚が美味いと自分で納得するのでした。


落ちたカラアゲ


巨大な館鼻朝市を練り歩いていると色んなトラブルを目にする。
今回は、
「ああぁ」という悲鳴にも似た声に思わず振り向いたところ
揚げたてのカラアゲを盛り付けている最中に落っことしてしまったであろう現場に
直面したのでした。
どこかの国なら容器に戻され販売されるのでしょうか。
10年以上前の話ですが八戸のスーパーで妙に安いアルミ鍋に入った冷凍モツ鍋を購入し
食べていたところ「ガリッ」!!ジャリじゃなくガリッときまして
なんと歯が欠けてしまった経験があります。


館鼻漁港 焼肉跡


館鼻漁港は水洗トイレ漁港ストアでラーメンそば等、食事が出来る事などから
八戸の釣り場でも人気のスポットですがここまでの光景は初めてなような。


八戸館鼻漁港 バーペキュー跡


夜釣りをしながら大宴会。
実際盛り上がるんですよね、私もよくやりました。


館鼻岸壁 バーベキュー跡

あまりやりすぎると夜釣り禁止になったりしたら他の人にも迷惑が掛かるので
注意しましょう。












































| 八戸館鼻岸壁朝市 | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

