八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いかどん 八戸朝市に現われるちょっと不気味なゆるキャラ





2015年 八戸朝市


発泡スチロールの上にビニール袋を敷いたうえ商品を陳列に白の衛生長靴、青空市場といえど
ほんの少しでも衛生面に配慮した店舗には買う側からすれば好印象で、安心して買うことができます。
ところで八戸館鼻岸壁朝市に謎の不気味な、ゆるキャラが出没し物議を醸し出しています。

「これはゆるキャラなのか」 「きもい」 「怖い」 「口が2つある」 「おかザエモンより怖くない」
「沖に上がったダイオウイカ」 「ぬりかべ」 「色がリアルで生臭さそう」 
など、大よそ良いイメージが無い謎の「いかどん」

2015.3 いかどん初登場


本日、初めて確認した「いかどん」 確かに八戸館鼻朝市にいました。

その姿はゲゲゲの鬼太郎の「ぬりかべ」と「ねずみ男」を合体させた様でもあり
おかザエモンのきもさも加味したうわさ通りに不気味ともいえる妖しい朝市ゆるキャラ。


八戸 いかどん


この「いかどん」 子供にはすでに知れ渡っているのか
「あっいかどんダ!」といって集まって来るのには驚いた。


八戸館鼻いかどん


「いかどん」は子供に優しい。
子供を見つけては「あめんこ」をプレゼントしていた。
子供が知っていたのはこのせいなのか?なんと子供思いのいかどんなのだろう。


いかどん顔


「八戸」の文字を眉毛にし「戸」の尻尾を伸ばして「鼻」に持ち込んでいる
口は良く見ると3つ有るように見える、目の辺りは山塗りのアイシャドウにイヤリングも
確認できた。手袋もキティちゃんだった事を考えれば「いかどん」は女性なのかな。


子供とわたあめ


じゃんけんで勝てばオマケがある綿あめ屋さん。
歩きながらも思わず注目してしまいます。


ほたての稚貝


春の朝市名物、ほたての稚貝売りが始まりました。
自宅に持ち帰ると見た目以上に量が多くてビックリしますよ。


軽米 生麩


生麩です。全く見た目で判断できない食材のひとつですが本場、軽米産と聞き
購入したところ味、食感とも優れた生麩でした。


八戸水産高校 缶詰


知る人ぞ知る八戸水産高校の缶詰が八戸館鼻朝市で販売。


八戸朝市ピザ


八戸朝市のビザ屋さん。昔から気になって立ち止まるもいまだ食べたことが無いピザ屋さん。
宅配ビザ、スーパーのピザ等、どれとも違うその容姿に戸惑うのです。
いや、どちらが本物のピザなのかもわからない私ですが。
でも美味しそうで前から気になるピザです。

2015年3月29日 八戸朝市


3月下旬の八戸ですが例年にない暖かさで昨日に続き本日も18℃を越える天気予報です。
この時期は花粉症がつらい時期で私も長年大変な思いをしてきましたが青森の黒にんにくを食べたら
これまでの苦労はなんだったのかと思う程、今は病院、薬いらずの生活で自然の効果に驚かされます。
もちろん朝市でも販売していますよ。

















| 八戸館鼻岸壁朝市 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

