八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ど根性八戸朝市 嵐のような梅雨入り





八戸館鼻朝市 大雨


2015年6月28日(日) 昨日27日に昨年と比べて21日も遅い入梅となった八戸市。
今年は梅雨が来ないんではと思ったほど雨が降らずだったが入梅2日目の日曜日、
八戸市は強風、大雨の嵐。
そんな嵐の中、朝市に行かなければいけない理由があった。

前日、今が最も芳香で旬な、もぎ立て山椒の実を頂いた、山椒といえばウナギ。
ウナギもいいけど八戸ならハモとも呼ばれるアナゴが有名で生で販売されている。
焼き上げてタレたっぷりに漬かったウナギは勿論うまいが、ここはせっかく頂いた
旬の生山椒なので、それなら生アナゴで食してみたかったのです。
しらす山椒も好きですが


2015年6月 大雨 八戸朝市


火を使う店舗はさすがにこの嵐では出店していないと思いましたが、
いきなり「ど根性焼き鳥や」さんが黙々と焼いている姿が。
いや実際こんな嵐の中、いくらなんでもやってないだろうと半信半疑で来場したのですが
まさに「ど根性八戸朝市」!


6月28日 梅雨 強風大雨の八戸朝市


花屋さんに生卵屋さん、田子にんにく専門店さんも、ど根性営業中。
私が来場したはかなり遅かったのですが。
来場者の車だけ路頭に迷った感じでウロウロしてました。
私を含め。

これだけ凄い嵐の中の朝市は始めてでありましたが、、、感動した八戸朝市でもありました。


八戸イオン朝市
デーリー東北新聞社


今日は八戸市に新たな朝市という事で「イオン朝市」が行われる予定であったが
あいにくの悪天候で開催されていなかった。
八戸イオンは朝7:00から営業しているので館鼻朝市帰りに都合よく不足な分を購入できて
便利です。しかも朝一で来店すると良いことがありますよ。





| 八戸館鼻岸壁朝市 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT