八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八戸館鼻岸壁朝市 初日 朝市の魅力





2016年 八戸朝市 開幕


今年も待ちに待ったこの時期がやってきた。朝市の無い1月~2月の日曜日は昼近くまで布団の中で
スマホと共に暮らし腹が減れば飯を食いに起きては又布団の中に入りを繰り返すというダラダラ生活を送っていた。
このダラダラ生活が非常に心地よく今年から朝市に行くのやめようと思ったりもしたが高揚からか1時頃に目が覚め
ライブカメラなんかを確認したりして1時間が過ぎ2時頃にまた寝て次は4時に目が覚めそのまま寝れず、
迷った挙句に朝市に向かったのでした。


行列のできる椎茸


今回どうしても欲しい食材があった。それは「椎茸」。 自作ラーメン派にとって日本テレビの
鉄腕ダッシュ日本一ラーメンのコーナーは外せない番組だと思うが前回タレ作りにおいて
乾燥しいたけ(使っていたのはどんこ)が重要であると知り行列に並び購入したのでした。
しかし国産干し椎茸がこの価格でこの量は本当にありがたいです。

うま味成分といえばグルタミン酸やイノシン酸といったアミノ酸を思い浮かべますが
乾しいたけのうま味の主成分であるグアニル酸は生しいたけには殆ど含まれない成分で
乾燥することにより大幅に生成される旨み成分の様です。



2016 あかはた つのまた まつも


春は海草の一番美味しい時期。
マツモにフノリそして八戸のアカハタ、ザルメ等、磯の風味を濃厚に感じられる
風味であり1年に一度今しか食べられない海草で(干物もあるが)汁物にすれば最高。


3月 ホタテの幼貝


八戸朝市開幕の名物でもあるおなじみのホタテの幼貝。
今年は量が少ないですね。ちょっと心配です。


刺身用 真鱈


今年はタラが豊漁とのことでその恩恵なのか初めて刺身用鱈を見ました。


タコ 鰈 2016


タコ、鰈、どんこ、あんこう等、八戸の旬の魚が並びます。
風間浦の鮟鱇がTVで「生きたまま水揚げされる」「雪中切り」「巨大高級アンコウ」等、
各テレビ局で最近放送され買いたいところではあったが今年から節約しなければいけない
人生になったので我慢した。トホホ


てんぽ煎餅


胡麻付きのてんぽ煎餅は旨そう。むしぱんも懐かしい。
八戸朝市ならではでしょうか。


イカの串餅



イカの串餅です。本日注目を浴びていた店舗です。


キュウリの古漬け2016


昔嫌いだったキュウリの古漬け、今は無くてはならないご飯のお供となった古漬けです。
個人的には糠塚キュウリの奴が好きなんですけど、、、糠塚きゅうり自体が少ないので
さすがに朝市でも見たことがありません。


鯛の兜煮


はじっこにひっそりと鯛の兜煮が、これは気になります。


八戸朝市 キムチ


昨年よりキムチ作りにはまっていてアミの塩辛を探していたのですが
朝市に本格的なキムチ屋さんがある事を思い出し行ってみたら、


アミの塩辛 八戸朝市


有りました。
おおぉ朝市凄い!と改めて感動。


キムチ用 唐辛子


ついでに本場の唐辛子を細かくした奴も売っていたので購入。


白菜 八戸朝市3月


白菜もこの時期大玉150円で購入させて頂きました。

色んなお店が集まる朝市の場合、スーパーと違って陳列バラバラな上に、店舗によってもバラバラ
なので全部見て周りたくなってしまう。おかげで目的以外の物まで購入してしまうのだがそれはラッキー
な場合が多い。
同じ食材でも店舗によって価格が違うというのがある意味醍醐味でもありその中で自分の五感で
探し当てたりする食材探しが楽しいんです。


キムチ白菜


まずは一枚一枚剥がし塩をまぶし漬け込みます。その後、、、。

まぁこういう手間をかけて作る自家製が好きというか趣味かも。


2016年 八戸朝市 3月13日


八戸の朝市は色んな食材が手に入る事も魅力です。



| 八戸館鼻岸壁朝市 | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

