八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年 八戸館鼻岸壁の朝市開幕 幻の貝





せんべい汁のぼり

今年も、この日がやってきた。
待ちに待った日本最大とも云われる八戸館鼻朝市の開幕初日です。
鼻息を荒くし跳ね馬の如く館鼻岸壁に向かいました。
青森県の3月12日の日の出は5時54分、日の出前に行くと暗くて品定めで
苦労するのは分かっていても到着したのは日の出前の5時30分頃、
日の出が近いという事もあり、懐中電灯なしでも大丈夫な時間帯な様です。


2017年八戸朝市初日


今年は、しばれる日が少なく今日も大したことないと思い薄着で行ったのが
間違いでした。浜は寒い。


にんにくオンリーワングランプリしおてば


行列のできる唐揚げ屋で有名な「朝市名物しおてば」
今年2月に行われた「NINNIKU料理オンリー1グランプリ」において見事グランプリに
輝き、八戸館鼻朝市に凱旋です。


行列のできる謎のたいやき


昨年から気になっていたお店があります。
お祭りなどでは定番のタイ焼き屋さん。
昔からタイ焼きとか大判焼きとか朝市にはあったのですが行列のできる
タイ焼き屋さんは初めて。
日の出前なのに既に行列ができています。
甘いものは年と共に好みではなくなり、しかも、あんこは大の苦手なので
これまで立ち寄ったことがなかったのですが夜明け前で行列も短い事から
思い切って列に加わりました。
嫁が大の餡子好きなこともありお土産として。


行列のできる謎のたいやき


苦手なあんこがのっている、、。
甘いものが好きではないのに生クリームはなぜか大好きなので
餡子の代わりに生クリームだったらとか考えてしまいます。
とけちゃうから無理なのですが

タイ焼き購入後、再度朝市全体を回りいい位冷めたタイ焼きを
自宅に持ち帰り餡子好きな嫁に鑑定してもらいました。
【嫁】美味しい、特に「餡子」が美味い!と久々に喜ぶ。
そんなに美味いと云うのならと一口食べたところ、、美味い!
皮は肉厚でふっくらとしており特筆すべきは餡子が甘ったるくないのです。
4尾購入し嫁が2尾食べ私も2尾食べました。
嫁が云うには八戸市にもうひとつ美味いタイ焼きやがあるらしいのですが。


剥いてくれるほっき貝


3月は食材が少ない中、この時期が旬なホッキ貝。
こちらのお店は無料で素早く剥いてくれます。
ホッキ貝といえば三沢が有名ですが、地元ではない観光客の方が
「三沢のハマグリは美味いんだよ」などと私に話しかけてきたので
「これはハマグリではないですよ、ホッキ貝という奴なんですよ」
と返したところ。
「いや、はまぐりなんだよ」と言い返してきたので
「青森でハマグリが獲れたなんて聞いたことがないからきっとホッキ貝の事だと思いますよ」
と返答したところ、
「昔、食ったんだよ本当にうまかったよ」
と話され静かに立ち去って行かれました。

会話はそれだけではなかったのですが、その話しぶりに真実味があり私は念のため
販売者に尋ねてみたところ驚くべきことにその話は事実でした。
どうやら三沢港には昔、はまぐりとは呼ばなかったが大きい幻の二枚貝が存在していた
そうなのですが、その美味しさから乱獲され絶滅したというのです。
絶滅した貴重な貝の名前も聞いたのですが家に帰ってタイ焼き食っているうちに
忘れてしまいました。


2017鮮魚

湊朝市に来たらやっぱり鮮魚が気になります。


朝市たこ2017


2017年はスルメイカが記録的不漁のため見当たりません。
代わりなのかタコが数多く並んでいます。
柔らかくて美味しかった。

つぶ貝2017


子供の頃、海に行ってよく獲ったツブ貝。
浜に行けば画像の尖ったタイプとは別に丸い奴があり
尖ったタイプはなかなか見つけることができずさらに苦みがあって
子供の頃は丸い方が好きでしたけど大人になり上手に先端まで引っ張り
出せる様になると丸いタイプは先端に砂が入っててジョリジョリするので
今は尖ったタイプが好みとなりました。


しみ豆腐2017


冬の定番食材、凍み豆腐。
今年は、しばれる日が少なかったので自作で2回しか作れませんでした。


猫柳2017


知らないだけだと思いますが赤み掛ったネコヤナギが今年は多くまた初めて見ました。


こども2017


初めてのおつかいでもギスギスしていない八戸朝市なら子供でも
行列店に安心して並べます。
おやじ共が守ってくれます。


2017八戸朝市しいたけ


八戸館鼻朝市の一番人気店、しいたけ行列に並びそびれてしまったと
思った時には既に遅すぎました。日の出とともに販売終了間近、ホゲェ。

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

