八戸朝市さ行がねが

日本最大級の八戸館鼻岸壁朝市を主に、八戸市の観光、八戸市の郷土料理、食を独自の見解で発信.八戸館鼻岸壁朝市の明細 住所:〒031-0811 青森県八戸市新湊3丁目4-20(八戸水産公社もしくは漁港ストアで検索)開催日時:毎週日曜日の夜明け前から10時位まで(12月31日~3月上旬とうみねこマラソン開催時は休業) 駐車場は無限大に近い程で困る事はありません

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークの八戸朝市で山菜狩り




5月8日(日)は1年に1度の全国八戸うみねこマラソン大会が館鼻漁港をスタート会場として開催される関係で
館鼻朝市はお休みのため先週の館鼻朝市の情報になります。



2016 GW八戸朝 ウド


山菜のタラの芽、ウド、ウルイにホウレン草、小松菜、春菊、長いも等、
旬の野菜が並んでいますね。


GW わらび タラの芽 こごみ


奥からクレソン、タラの芽、わらび、の次の野菜は何でしょう?
ボード張りでよく見られる台座をそのままテーブルに使用している
辺りが手作り感があり食材も自分で採ってきた感を受けます。
と思っていたらよく見るとこのタイプのテーブルが多いことに
気が付きました。


GW タラッポ


タラッポが豊作なのかやたら目に入ります。
いや山菜好きだからかも。


とっくり芋


里芋と、とっくり芋種。植えとけば秋の収穫が楽しみです。


わさび 葉わさび


葉わさびは大人の味、辛みを出すのに少し難がありますが。
その下に青々とした自家製っぽい本わさびが、、買えば良かったと後悔。


GW盆栽


盆栽も気になる。


ぜんまい わらび タラの芽 八戸朝市


新郷産の生ゼンマイ。生ゼンマイは八戸朝市でも初めて見たような。
わらびは採りたてを茹で上げてすぐに食べられる訳ですが
ゼンマイって干して揉んでを繰り返して乾燥したものしか食べた
事がない。  と思って調べたらアク抜きすれば生でも食べられるみたいです。


アスパラの苗


今回の目的はこのアスパラの苗でした。


アスパラの根


アスパラガスの苗を見るとやたら3年といううたい文句が付いてきます。
調べてみたところアスパラガスは植え付けから3年を過ぎた物でないと収穫ができない
とのことで納得しました。ということは今年中に収穫できるという事なのだろうか。
早速植え付けしたので楽しみ。うまく育つといいなぁ。


田子の隣産にんにく


田子のとなり産にんにく。
にんにくは高いですが料理には欠かすことができません。


2016 GW八戸朝市  寒大根


寒大根が並んでいるのをみて家に残っているのを思い出し
真鱈の頭も冷凍してあるのも思い出し帰ってジャッパ汁を作って食べました。


モクズガニ 八戸朝市


平ガニの子持ちかと思ったらなんとモクズガニでした。


2016 GW八戸朝 どんこ サメカレイ あんこう


海の幸、どんこ、さめがれい、あんこう、タラも終盤でしょうか。


宗八かれい 八戸朝市


肉厚な宗八カレイ、結構なサイズで家で焼いて食べたら子持ちでなんか得した気分


2016 GW八戸朝市 塩ます


この塩ます。1箱なんと14~15尾入って1,500円。
買えば良かった。


朝市名物 ホタテの幼貝


朝市名物ほたての幼貝もいいサイズになってきました。
いやこれが最後かも。
画像では一山たいした量に見えないかもしれませんがこれが
かなりの量があるんですよね。


八戸館鼻朝市GW 炭火焼


焼き魚食いたい。しかも大好きなアユの塩焼き。
炭火の匂いがたまりません。


八戸朝市 朝の八甲田


アルパジョンさんが朝市に出店し朝の八甲田と映画「ライアの祈り」でも登場したという
青森水餃子「幸つつみ」が提供されていました。
そして試食で「朝の八甲田」を初めて食べたのですが、、、
、、これが、ぅぅうまい!

湊山手通り朝市 街&丘の朝市等、八戸には日曜日に開催している朝市がありますよ。
スポンサーサイト

| 八戸館鼻岸壁朝市 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~美味しそうな山菜がたくさん!
昔は見向きもしなかったんですがね~
あ~天ぷらにして塩つけて食べたい。
それと葉わさび...大好物です!
今の時期は切らしたことがないです。
やっと安定した辛さで作れるようになりました^^b
アスパラの苗って初めて見ました!
いっぱい収穫できるといいですね~。

| fourdoor0810 | 2016/05/10 09:12 | URL |

葉わさび

私もこの年になって山菜のありがたみというか貴重さがわかりました。
葉わさびってクセになる美味しさですよね。fourdoor0810 さん、
うらやましい。私はまだ安定して辛みが出せないのです。うぅ。。
アスパラガスは子供の頃から好きでしたし疲労回復のアスパラギン酸が
摂れる事を知って余計食べなければと思い今回悲願の植え付けとなりました^^

| いかさば | 2016/05/10 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hachinoheasaichi.blog.fc2.com/tb.php/267-a2667138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

